相続登記の必要書類に関して

親などが亡くなり不動産を相続することになったなら、なるべく早く相続登記をするべきです。時間が経つと相続人それぞれの事情が変わり、遺産分割協議が難航することが多いです。必要書類は多数ありますが、需要なものは相続関係説明図や固定資産評価証明書となっています。固定資産の評価は土地評価額とも呼ばれ、公共機関が決めた資産価値です。

これは時間と共に変化するため、放っておくと土地の価格が下がってしまうこともあります。相続する土地を売却して現金として分配するなら、早めの手続きが推奨されます。相続登記は司法書士に頼むのが最も安全です。司法書士は士業の中でも相続登記の専門家で、個人情報の守秘義務を守ってくれます。

また必要書類は市役所などで揃えることが多く、土日しか休めない勤め人には難しい作業です。さらにその土地の住所がある法務局が管轄しますが、相続する土地が遠方にある場合もあります。往復する時間やお金を考えると、プロの司法書士に依頼した方が確実です。司法書士にかかる費用には、交通費や書類入手の実費が含まれます。

必要書類が作成されたなら、確認して印鑑証明書に署名捺印すれば終了です。ストレスもなく申請が終わるので多くの人に喜ばれています。尚、面談による相談は予約制になっていることがほとんどです。電話かホームページ記載のメールから予約すると、親切に対応してもらえます。

地元で評価の高い司法書士事務所なら安心です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です