相続登記の相談は誰にするのか良いか

法律の素人には複雑で面倒な相続登記は、専門家の司法書士に相談すると安心です。司法書士は国家資格で、相続登記を代行する資格を持っています。費用は定額制の場合が多く、相場として7万円から8万円、高くて10万円ほどです。不動産の名義変更は、一般的に何度も経験することではありません。

そのため不動産を受け継ぐ手続きがわからない場合がほとんどです。司法書士に相談するにしても、名義変更の大まかな流れを知っておくようにします。家や土地またはマンションなどを相続した場合、初めに決めることは不動産の分配方法です。遺産相続の分割協議と呼ばれていますが、どのように土地や家を分けるかを相続人同士で話し合います。

協議が終わってすることは遺産分割協議書の作成です。そして他の相続登記に必要な書類を準備します。全て揃った後で、書類を土地などの住所がある最寄りの法務局に提出して終了です。ただし書類の作成には決まった形式があり、法律に詳しくない素人にはよくわかりません。

法務局に提出してからやり直しになると、さらに面倒です。その点、プロの司法書士に相談すれば印鑑証明書の提出だけで後は全て代行してくれます。遺産分割でトラブルになった場合は信頼できる弁護士も紹介してくれるので安心です。まずは電話かメールで予約をしてから、司法書士事務所を訪れるとスムーズに対応してもらえます。

親身になって相談に乗ってくれるので、個人で手続きするより便利です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です