相続登記の相談の放置で取引ができなくなる理由

相続登記の相談を行わないと、保有している不動産を将来的に現金にすることが難しくなってしまいます。これは、所有権者が相続で引き継いだ人の手元に残らないことになってしまうからです。相続を行った場合には、誰がその不動産を継承するのかという話が必要です。これは、遺産分割協議などによって行なっていくことになるのですが、ここで正しい手続きを行っていないと実質的な代表者を決めることができなくなってしまいます。

実際に、本当に相続があって権利者がその不動産を所有しているような状態に見えたとしても、法律的な観点からその人物が本当に所有しているということを証明できなければ意味がありません。この所有権の証明を行うために必要になる手続きが、登記です。所有権移転登記をきちんと相談して済ませておいて、将来的な取引を行うようにしておかないと自分がその不動産を持っている所有者であるということそれを証明することができなくなってしまいます。相続登記というのは、こういった観点からも必ず事前に相談をしておかなくてはならないものです。

そのまま放置し続けると、ずっと亡くなった人が実質的な権利者として登記上に記載されることになりますので、現実的な売買取引を行うことができなくなります。当該不動産を購入したいと考えている人物が現れたとしても、既に亡くなった人との取り引きになりますのでそれを進めていくことが出来なくなってしまうためです。そのため、相続登記簿を行なって将来的なリスクを回避しておく必要があります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です