不動産相続の問題は司法書士にご相談を

自分の財産を子供や孫などに相続したいとおもって、多額の預貯金や株を含む土地や家屋などの不動産を残していたにもかかわらず自分が希望とするような仕方で残すことができなかったというケースは珍しくありません。また、相続が原因で仲が良かった兄弟や親族の間に亀裂が生じてしまう、というのもよく聞く話です。ではそのような悲しい結果にならないためにはどうしたらいいのでしょうか?そのような不動産相続問題等は専門家にあらかじめ依頼していたほうが安心です。不動産相続問題というと弁護士に依頼する、と思われがちです。

たしかに、それは間違っていませんが実は不動産相続問題は司法書士でも対応できます。なぜなら、司法書士は法律の知識を持つ登記のプロだからです。不動産を相続する場合には名義変更となりますが、不動産の登記手続きをご自分で行おうと思うと、慣れない手続きに手間取ってしまいますし、相続人が複数いると問題が発生するからです。司法書士は面倒な手続きをスムーズに行ってくれますので、すべてお任せすることも可能なのです。

とはいうものの、司法書士に不動産相続問題を依頼すると費用が発生するのも事実です。しかし、司法書士事務所の中には初回相談料が無料という事務所もありますし、相談費用に関してかなりリーズナブルな価格を設定しているところもありますのでそのようなところを上手に探してみましょう。依頼する前には必ず費用の見積もりも出してもらうことも忘れてはなりません。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です